N CLINIC Dr.野村 裕 オフィシャルブログ

二重・リフトアップ・アンチエイジングなら美容外科医 野村 裕
~目元からお肌まであなたの美のトータルサポートはお任せください~

★「老け顔」は心臓病の予兆?

2012年のことですが、


「「老け顔」は心臓病の予兆? 米学会報告」などという、


ビックリするニュースがありました。



「 米ロサンゼルス(Los Angeles)で、2012年11月に開かれた


米アメリカ心臓協会(American Heart Association、AHA)の


年次総会で発表されたデンマークでの研究結果によると、


抜け毛や目の周りに脂肪がつく、目の下のタルミなど


複数の加齢の兆候がはっきり現れている人は、


若く見える同年齢の人に比べて


心臓病を患う可能性が高いという。」



性別に関係はなくて、


加齢の兆候が1つ増えるたびに、


心臓発作や心臓病のリスクが高まるのだそうです。



心臓発作と心臓病の両方を


最も強く予見した加齢の兆候は、


目の周りの脂肪の蓄積だそうです。



生まれた歳から数える実年齢と、


身体が加齢をしている生物学的な年齢は、


別ということのようです。



年齢が高くなれば、


色々な病気になりやすくなりますので、


身体の加齢が進んでいる方が、


病気になる確率が高くなる、


というのは、なんとなくそうなのかな、


っていう感じもありますが。



段々、年をとってきたら、


自分の身体を過信せず、


毎日の健康管理や、定期的な健康診断などで、


健康状態を確認しながら、


無理のないように生活するのが大切なのでしょうね。



それにしても、


老け顔のチェックがなかったので、


どんな感じになったら、


実年齢より高いとされるのか?


ちょっと気になりました。




今日もお読みいただきましてありがとうございます。